湘南の猫      ←日本猫めぐりTOP
京都の猫 尾道の猫 琵琶湖の猫 四国の猫 宮古島の猫 漁港の猫 鞆の浦の猫 湘南の猫 トルコ猫
text&photo by Ryo Uchida
 地名の判別ができぬ土地の上を僕は飛んでいた。パソコンのモニターの画像を連想するような、無機質な青色が空に広がっていた。単調で極めて日常的な街中を、僕は見下ろすように飛んでいるという夢想をしばし愉しんだ。湘南モノレールは、民家の上を目的地、江の島に向けて走る。遊園地の外縁を回る乗り物に乗っているようだ。窓から少し顔を覗かせて、モノレールの行き先を遠くに広がるであろう海を望もうとした。だが、冷たい強風が顔に当たるばかりで、しかも民家やらビルディングやら丘陵やらが邪魔して、自分の頭の中で勝手に夢想していた「キレイでちょっぴりおセンチなキモチにさせる湘南の海」とやらを拝むことができなかった。だが、顔に感じる風からは、微かに潮の匂いを孕んだ冷たさを感じた。風の冷たさと日差しの暖かさは、皮膚では冷たさを感知してはいるが、身体の中から微かに炎が揺らめくような暖かさを抱いた。この気温と体感温度のアンバランスさが、春が訪れたばかりだという事を感じさせる。


猫と風景の写真


     撮影機材  コンタックスRX プラナー50mmF1.4 VS70−200mmF4
デジタルカメラ フジS7000

Ads by TOK2